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3ds Max(スリーディーエス・マックス)はオートデスク社による、3次元コンピュータグラフィックス作成用の統合型ハイエンドソフトウェアである。 ポリゴンおよびNURBSモデリング機能を持つほか、アニメーションにも対応し、レンダラーとしてmental rayを標準搭載している。 == 歴史 == 1990年に3D Studio DOSとしてリリース、その後、3d studio Max (スリーディー・スタジオ・マックス) としてバージョン3までリリースされ、それ以降の名前は3ds max (スリーディーエス・マックス) で、バージョン8からは3ds Maxと表記されている。単にMax (マックス) と呼ばれることも多い。名称はマーケティング部門に所属する女性社員の息子の名前に由来するもので、「Maxか。すごく良い名前だね」と気に入られた結果というエピソードが残されていると、SIGGRAPH2010で語られた〔[SIGGRAPH2010]Vol.06 今年で20周年を迎える3ds Max関係者に独占インタビュー - PRONEWS 〕。 米国サンフランシスコに拠点を置いていたKinetix社によって開発されていたが、Kinetixはオートデスク社に買収されオートデスク社の1部門となり、1999年のディスクリート・ロジック社との合併に伴い、(2005年3月 メディア&エンターテインメント に部署名を変更)3d Studioの後継として開発された。2005年10月、ライバルソフトであるMayaの開発会社エイリアス・システムズを、2008年10月にはSoftimageを開発していたAvidの子会社であるSoftimage社をオートデスクが買収し、3ソフトの開発と販売を続けていたが、Softimageがバージョン2015で開発終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「3ds Max」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Autodesk 3ds Max 」があります。 スポンサード リンク
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